tayo EXPO:インターンを探す大学院生のためのオンラインイベント

イベント要約

  • 大学院生を積極的に歓迎する企業を集めて、インターン募集のイベントをやります。
  • 「説明会」と銘打っていますが、実際には交流会がメインです。実際に手を動かす研究者・開発者に参加頂く、「合同OB訪問会」のようなイベントです。
  • リモートのITエンジニアのインターン」「大学発ディープテックベンチャーのインターン」など、中長期的なジョブ型のインターンを募集する企業に主に出展頂きます。
  • メタバース空間で行う交流会Vtuberによる配信企画など、楽しみながらキャリアに有益な情報を得ることのできるイベントを目指します。

本イベントの趣旨

アカデミアで生きていくか、民間キャリアも視野に入れるか?というのは、多くの大学院生にとって重要なテーマであると思います。

この選択をする際に大きな助けとなるのが、大学院の在籍中に民間企業での経験を積むことができるインターンです。将来的にアカデミアに進む場合も、学生の進路指導などを行う際に民間でのキャリアの解像度を高めることは有用です。

しかし、一般的な日系の大手企業のインターンは主に新卒採用向けに設定されており、大学院生の立場で応募してもいいのか?と思うこともあるのではないかと思います。

さらに、場合によってはSPIなどの対策も必要になりますが、研究活動の中でそのような就活対策にリソースを割くのは大変です。また、博士学生の場合は、学部新卒の方に混ざってインターンを行うことにやや抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

実際に、Twitterで行ったアンケートでも、多くの大学院生がインターンに関しては課題を感じているようです。

tayoでは「大学院生のインターンに関して現役の院生と本音で色々喋る会」と称して20名以上の大学院生の方にお集まり頂きインターンに関するウェビナーを行いました。

上記のイベントでは様々なインターンの体験談やインターンへの希望が出ましたが、多かったのは以下のような意見です。

・技術が学べるインターンに参加したい

・リモートで参加できるインターンだと有難い

特にコロナ禍を経てリモートで参加できるインターンが増えており、研究とインターンの両立が従来よりも簡単になっている状況があるようです。

「とはいえ、そんなインターンどこで探せばいいのさ?」

そんな疑問にお答えするために、素敵なイベントを企画しました。

イベント概要

本イベントでは、ZOOM会場/バーチャル会場/YouTube Liveの3会場をご用意しております。

ZOOM会場 (13:00-15:10、17:30-18:00)

各企業に5分間で会社説明をしてもらいます。
こちらの説明で興味を持った企業の方と、その後のバーチャル会場のセッションでお話しできるという形です。
本セッションでは、サイエンスコミュニケーターの佐伯恵太さんに司会をお願いしています。

バーチャル会場 (15:10-17:30)

本イベントのメインはこちらです。
バーチャル会場において、各企業のブースを自由に回り、企業の方と直接お話することができます。
各企業からは人事担当者だけではなく現場の研究者の方にも参加してもらい、メタバース空間で気軽にOB訪問ができるようなイベントとなっております。

また、バーチャル会場では下記のようなイベントも行います。

イベントブース①
15:30-16:00
サイエンスコミュニケーションのこれから
北海道大学 奥本先生 x 佐伯恵太さん x 北白川かかぽさん

16:00-16:30
ITで教育がどう変わる?
Classi伊藤さん x 佐伯恵太さん

イベントブース②
15:30-16:00
博士課程から民間就職する際に必要なスキルセット
エマージングテクノロジーズ深澤さん x Professional Bank松本さん

16:00-16:30
博士の採用したいけどどうすればいいの?大企業人事が学生団体に相談
三井住友海上甘田さん x 学生団体BEAST

16:30-17:00
若手起業家による研究と起業の話
産学連携コミュニティi-PhD

YouTube Live会場 (13:00-18:00)

バーチャルサイエンスコミュニケーターの北白川かかぽさんに、バーチャル空間での企業インタビューなどを含めたイベントの生配信をしていただきます。

PCスペックの関係でメタバース空間へのご参加が難しい方でもご参加が可能です!

前回のイベント動画

出展企業・団体など

本イベントでは、大学院生のインターンを募集する下記の企業・団体様にブース出展をお願いしております。大学院生の事情に理解があり、魅力的なインターンプログラムをお持ちの企業様ばかりですので、是非メタバース空間にて直接お話してみてください!

Deep Techベンチャー/研究支援ベンチャー
IDDK/Co-LABO MAKER/ランデフト
AI / IT
岩根研究所/パイプドHD/HOUSEI
Deep Tech VC
DEEPCORE/Beyond Next Ventures
Academic Community
BEAST (学生団体)

参加登録

参加希望の方は、上記ページよりご登録をお願い致します。大学院生の方だけでなく、大学院進学をお考えの学部生の方などのご参加も歓迎いたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です